田舎のインターネット環境

ここ大分に移住するにあたり、インターネット環境をどうするか、随分悩んだ。東京では無線のwimaxを使っていた。月額3、880円で使い放題、無線のため、自宅を含め、ほとんどどこでも接続でき便利であった。しかし、接続速度は、うたい文句の速度とかとあまり関係なく、時間帯によっては非常に遅くなることが少なくなかった。ここ豊後大野市の状況を調べてみた。それまで使っていたWimaxはサービスエリア外。NTTの光回線は現在なく、アナログ回線でのADSLはと思ったが、中継局から遠く、満足する速度は到底望めない。どうしよう?インターネットが使えなければ、陸の孤島になってしまう。大げさでなく、情報通信のインフラは現代社会において絶対条件である。

 調べてみると、豊後大野市では、TV放送の受信対策や自然災害時の非常放送等の行政サービス対応として、ケーブルTV通信網を2010年より整備していた。このサービスの中にインターネットサービスがあることが分かった。利用するには、初期費用として工事代4万円と、大分関係チャンネルに福岡関連民法チャンネルが二つ付加されて月額1,000円がだまってかかる。これらは豊後大野市への支払いとなる。これに付加して大分ケーブル(OCT)のインターネットサービスがあるのだ。通信速度の速さによって、月額2、835円(2Mbps)~5、250円(100Mbps)となっている。悩んだすえ、最も安い2Mbpsタイプ(月額2,835円)とすることにした。

 使ってみて驚いた。十分速いのである。画像(静止画)の閲覧は問題なし、ユーチューブなど動画も違和感ない。勿論、怪しげな海外動画サイト?もリアルに見られるのだ。ハッキリ言って、東京で使っていたWimax(公称40Mbps)より速く、時間帯によるばらつきも感じられない。通信速度とはなんなのだ???

ちょうどサービス期間であっため。家の中に無線LANを設置したところ、すこぶる便利である。ついでに固定電話もこのケーブルTVで設置(基本月額:1、354円)することにした。というわけで、情報通信費用を月額1万円以内におさえる、といった目標はクリアすることができた。メデタシ、メデタシ

 ※情報通信費:テレビ(NHK含)、インターネット、二人の携帯電話、固定電話(これはいらいないかも)

問合せ

☎:090-6709-0484

☎:0974-27-2054

紅型(ビンガタ)タペストリ

2021年鶴亀

アクセスカウンター
カラコン 通販ダイエットサプリピアス通販モテコン