5時から男

は私は妻から”5時から男”と呼ばれている。とはいっても、サラリーマンの終業時から飲み会等で活躍する”5時から男”の意味ではない。現在の本業は農業である。夕方5時ころ、おもむろに農作業を始める私の姿を見た妻がそう呼んでいるのだ。

 

当然だが夏は暑い、しかもここ九州の夏だ。昼間の農作業は即、日射病(熱中症)となる。へたをすれば死につながりかねない。しからば、昼間は何をやっているのかといえば、このようにパソコンをいじっているか、寝転がって本を読んでいるか、なりゆきで寝ているかである。

 

田舎暮らしで晴耕雨読というが、あれは夏以外の季節を指すのだろう。夏は”夕耕昼読”、または”晴寝雨寝”(夏は暑くて寝てるしかない)かな?

 

寝てるといえば、今日も朝飯前の農作業(朝5時に起きて農作業することを含め”5時から男”である)をしたので、朝食後板の間でひと寝をしてしまった。こんな調子で疲れると、どこそこ構わず寝てしまう私である。朝食後に寝ると”朝寝”、昼飯後に寝ると”昼寝”、夕食後に寝ると”夕寝”となり、寝床に入ってようやく”本寝”となる。

 

サラリーマンの時に比べ、寝る時間は明らかに増えたようだ。

”寝る子は育つ”じゃなくて、「寝てるオヤジは邪魔だ!」・・・妻のことば

問合せ

☎:090-6709-0484

☎:0974-27-2054

紅型(ビンガタ)タペストリ

2021年鶴亀

アクセスカウンター
カラコン 通販ダイエットサプリピアス通販モテコン