嘉風

嘉風(よしかぜ)は今日も負けたようだった。ここ大分で暮らすようになり、夕方6時台のTVで地方ニュースをよく見るようになった。そしていつの日か相撲の大分出身の嘉風ファンになっていたのだ。季節になると否が応でも毎日郷土力士の結果を知ることになる。そして”洗脳”された結果である。

 

嘉風はヘンな力士だ。序盤で可勝ち続けると、必ずといっていいほど中盤から連敗する。ということで、結果は7勝8敗か、8勝7敗で終わることが多く、二桁勝利した記憶などついど思い当たらない。ようするにムラっけの多い力士なのだ。のらりくらりと幕内力士として食いつないでいるようで、ビシッと気合を入れてやりたくなることがある。

 

最高位は小結だったか?現在は幕内9枚め、”充当”な位置であるが、確か今月で34才になる年である。

一度でいいから優勝してくれ、なんて言わないから、安心して見れる場所を一度いいから見てみたい。

 

大分のスポーツといえば、サッカーの「大分トリニータ」がJ2に落ち2年めの今年、さらにパッとしない。なんと開幕から2連敗である。嘉風と同じだ。そりゃそうだろう。去年だったか、ごたごたした時に、監督は変えない、選手の補強もできない。おまけに金がない、と”三ない”である。

 

「ようするに強くなる要素が何もないのだ!」と私が一人で叫んでいたら、「そうかもしれないけど、かわいそうじゃない」と側から同情の声が・・・

 

そういえば「バサジイ大分」とかいうチーム名も時々耳にする。なんだっけ?と調べてみたら、フットサルという体育館でやる少人数のサッカー?らしい。聞いているとそこそこの成績らしいが、なにせ中途半端なことが嫌いな私である。肝心事にはならない。

 

朝のFMラジオで「大分のスポーツ」というのコーナーがあり、毎日何かしら喋っているが、無理やり話題をつくっているようで、なんだか痛々しい。サッカー選手として、大分出身の清武が海外で活躍しているのが唯一の救いのようだ。

 

もういい、サッカーは九州にはサガントスがあるじゃないか。ここに期待しよう。ガンバレ!サガントス 

何を隠そう私は鳥栖の出身である。当然の帰結か・・・

 

問合せ

☎:090-6709-0484

☎:0974-27-2054

紅型(ビンガタ)タペストリ

2021年鶴亀

アクセスカウンター
カラコン 通販ダイエットサプリピアス通販モテコン