菜の花が満開!?

「菜の花や 月は東に日は西に」と詠んだのは与謝野蕪村。で、それはいつころかといえば、月と太陽が同時に見えるころから推測して、4月の後半から5月にかけてらしい。その筋の人によれば”菜の花”は季語でバリバリの春と決まっているようだ。が、我が家にとっては12月の初冬の出来事である。

 

何を思ったのか、11月後半から早々と菜の花が先はじめ、はや満開である。南国、鹿児島・指宿に「菜の花マラソン大会」が開催されるのが、それでも1月である。ここ大分の山里、緒方町は冬が結構厳しい。連日零下になり、洗濯物が凍る日も珍しくはない。確か、例年2月後半から3月に咲き始めるのが菜の花である。

 

TVニュースが言うように今年は暖冬なのだろう。と思っていた矢先、昨日の朝やたら冷え込んだ。外の温度計を見るとマイナス2度。いつもの冬がやってきたようだ。つい先日夏の花カンナの花が2度目の開花寸前であったが、この寒さで一気に枯れてしまった。そりゃそうだろう、カンナが12月に咲いてはさすがにまずいだろう。少しほっと?した気分である。

 

我が家の冬の楽しみでは薪ストーブであるが、今年はこの薪の減りが少ない。昨年は11月初旬から毎日のように炊いていたが今年は数えるくらいの日しか炊かなかった。ここ数日寒くなってきた。冬は冬らしく。と言いたいところだか、寒い日が続くと、やはり温かいにこしたことはない。

                                       まぎれもない 12月に咲いた菜の花

12月17日

 

今に咲きそうな

 カンナ

12月19日

 

寒さで倒れた

  カンナ


問合せ

☎:090-6709-0484

☎:0974-27-2054

紅型(ビンガタ)タペストリ

2021年鶴亀

アクセスカウンター
カラコン 通販ダイエットサプリピアス通販モテコン