サフラン

友人より頂いたサフランの花が咲いた。9月に球根で頂いたものを、袋に入れたまま小屋に置っぱなしにしていたのだが、いつのまにか鮮やか、じゃなくてやや薄めの紫色の花が咲いていた。なんでも私の住む隣り町の竹田市では、大々的に栽培しているそうだが、多くはこのように球根のまま土に植えずに花を咲かせているらしい。

 

サフランと言えば高級香辛料である。ほんの数グラムでも千円単位の値段がする。一つの花びらに数本しかない雄花を集め、乾燥させて作るとのこと。手元にある花は20~30本くらいあるだろうか、早速やってみた。

 

雄花をひとつづつ抜いていく。全部で100本くらいできただろうか。さてさて、どうなりますやら・・

問合せ

☎:090-6709-0484

☎:0974-27-2054

紅型(ビンガタ)タペストリ

2021年鶴亀

アクセスカウンター
カラコン 通販ダイエットサプリピアス通販モテコン