初日の出 2020年元旦

2020年元旦の朝7時34分、外の気温はちょうど0℃。雲ひとつない寒ーい冬晴れの日、我が家の正面よりやや左の山頂部からお日様が出てきた。ここ緒方町野尻集落で一番早い初日の出である。

 

朝のTVでは本栖湖から中継をやっていた。富士山のてっぺんから日が昇り、それが本栖湖に逆さ富士として映るダブルダイヤモンド富士である。カメラを構えた観客が人だかりしていた。これに比べれば我が家の二階から拝む初日の出は確かにスケールは小さい、カメラを構えている観客だって私一人(たぶん)しかいない。それでも眺めは野尻ナンバー1!。「おーい日が出て来たぞ~」と叫んで、ようやく妻が階段を上がってきた。レイ、パチパチ、レイ少し短いが、穏やかな年になりますようにと心を込めた。

 

いつものように家の周辺を一回りした。我が家の東側にある観音様のお堂もすがすがしい。昨日の午後周辺の草刈りと階段の掃き掃除をしてよかった。お堂の中の観音様やお地蔵さんに手を合わせる。そして家の裏側の果樹園に行くと、パール柑や1個だけのでっかい晩白柚にもしっかり日がさしていた。

万物を照らす偉大なお日様に感謝。

東南の山から出てきたお日様

南正面の傾山を照らす

我が家を正面から照らす


実が付いて2年目の上品な味のパール柑(総数10個)を照らす

8年目で初めて実が付いた、でっかい晩白柚(総数1個)を照らす


問合せ

☎:090-6709-0484

☎:0974-27-2054

紅型(ビンガタ)タペストリ

2021年鶴亀

アクセスカウンター
カラコン 通販ダイエットサプリピアス通販モテコン